2008年06月24日

酔っ払いの黒豆♪

酔っ払いの黒豆♪

なんだかすっきりしない天気が続きますねicon15

洗濯物をicon01外に干すか、icon03室内に干すか、毎日悩んでいます。

悩み事がこんなこと・・・なのでちょっと恥ずかしいです。


さて、キッチンを片付けていたら、

お正月に使った(残りの)黒豆がでてきましたicon59

前日に黒豆を水に浸しておくという単純作業が面倒face11なので、

日曜日に朝、乾燥黒豆を水に浸して

夕方、圧力鍋で煮るという方法をとりましたicon23

【作り方】

①乾燥黒豆150㌘を1晩3カップの水に浸しておく。

②浸した水ごと黒豆を圧力鍋に入れて加熱。

③水1カップ+砂糖100㌘+オレンジキュラソー50ccを鍋に入れて砂糖が溶けるまで火にかける

④③に水気を切った黒豆を入れて味を染み込ませる。(火にかけなくてOK)

砂糖の量は、おこのみで加減してくださいね。

本来はコアントローだったのですが、

家にあったオレンジキュラソーにしてみました。

icon51かなりアルコール分がきついです。

しかし!甘い煮豆がきらいな方には好評face05でした。

お子様もOKicon105みたいです。

作ってみれば簡単でした。face02


【本日のメニュー】

・ごはん

・ポパイオムレツ風

・なすの煮物

・きゅうりのキムチ和え

・プチトマト

・酔っ払い黒豆



タグ :お弁当黒豆


Posted by さゆさゆ at 10:57│Comments(0)
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。