2008年07月29日

子供も大好き♪かぼちゃのサラダ

子供も大好き♪かぼちゃのサラダ

暑い日icon01が続きますね。

朝から肌を刺すような暑さです。

今朝は5時に起きて、ベランダから朝焼けを見ました。

自然が作り出す色の美しさに

時間を忘れて見入ってしまいました。

こんな日は1日気分が良いicon14です。


今日は、かぼちゃプリンを作ろうと思って

買っておいたかぼちゃでサラダを作りました。

プリンはしばらくお預けです。face11

このかぼちゃサラダ、子供たちにとっても人気face05icon64

実家で母が

「かぼちゃが1個あるんだけど・・・」

母はかぼちゃ=煮物。

甥っ子、姪っ子たちは、煮物よりやっぱサラダでしょうicon100

ということで、野菜室を占領していたきゅうりや

若干の期限切れのハム、たくさんあった卵を使って

かぼちゃサラダを作りました。

珍しいのか、一人おかわりすると、

「おかわりー」、「おかわりー」の大合唱。icon64icon65

おじいちゃんちでは、普段、ジュースやアイスをたらふく食べ、

食事になると食欲ダウンicon15の子供たち。

大皿にどーんと作っていたかぼちゃサラダが

あっという間になくなりました。face08


【かぼちゃサラダの作りかた】

① かぼちゃ大1/4個は薄くスライスしてたべやすい大きさに切る。

② ①を皿に載せ電子レンジで軟らかくなるまでチン。(3~5分)

③ ②が熱いうちに塩コショウして酢をふりかける。

④ きゅうり2本は輪切りにスライスして、塩もみをしておく。

⑤ ハム2袋は1センチ角に切り、卵2個と一緒に炒める。

⑥ 材料が全部冷めたら、マヨネーズで混ぜて完成。

⑦ 大人用は粒マスタードを混ぜる。

*キャベツやにんじんなど入れても良い。

材料も分量も適当です。

でも、絶対忘れてはいけないのは、

かぼちゃが熱いうちに塩コショウ、酢をふりかける事

そして、大人は粒マスタードを入れること。

一度食べると本当にやみつきになります。




【本日のメニュー】

・ごはん(梅干)

・卵焼き

・かぼちゃサラダ

・味付け小魚

・おくらのからし和え

・プチトマト






Posted by さゆさゆ at 11:13│Comments(0)
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。